「ざるで水をすくう?」と「星座早見盤をつくろう!」

みなさん、こんにちは。

今週も暑くなりそうです。夏バテしないよう過ごしてくださいね。

海の日の7月18日(月)に、理科実験教室をおこないました。
本日のブログではその様子をご紹介します。

今回の実験の内容は「ざるで水をすくう?」と「星座早見盤でつくろう!」でした。 
ひとつめの「ざるで水をすくう?」は、ざるで水をすくったり、1円玉を水面に浮かべ、表面張力の不思議さを学習しました。 
ぎりぎりまで水を入れたコップの水面に、そーっと1円玉を浮かべます。
成功すると、生徒はみんな大喜びです。
理科実験 理科実験6

ふたつめの「星座早見盤でつくろう!」は、星座早見盤を作りながら、星の見え方や星座の名前について学習しました。
クリアファイルや、画用紙をはさみで切って作ります。
自分で作った星座早見盤で星を見たら、より楽しいですね。
理科実験2 理科実験4

理科実験の終わりには、「楽しかった!」という声がたくさん聞こえました。

理科実験は冬休みの時期にも実施する予定です。
興味がありましたら、ぜひ参加してみてくださいね。

それではまたお会いしましょう。