始まる!インタラクティブ授業

みなさんこんにちは。

塾生のみなさんにはメールで連絡したとおり、インタラクティブ授業(IL)の準備が滞ることなく進んだことと、高学年のカリキュラムをこれ以上停滞させられないことを踏まえ、今週より(5/4~)よりインタラクティブ授業を開始しました。

ILの開始まで時間が少ないなか、私たちだけでなく、塾生のみなさんも端末やヘッドセットなどの準備に追われたと思います。ありがとうございました。

授業開始に先立って4月末には保護者オリエンテーションが各校舎別に行われ、担当からILの説明やMicrosoft Teamsの基本操作の説明がありました。
これは接続テストも兼ねてのことだったのですが、大きなトラブルもなく、保護者のみなさんはほぼ問題なく接続できていました。

これに弾みを付け、翌週から(つまり今週です)IL専用の時間割で実際の授業をスタートさせています。通常の夕方~夜の授業と同じ時間割ではなく、お昼から夕方までに時間割を再構成しています。
クラス構成に若干の変動はあるものの、いつもの通常授業とほぼ同じ先生がそのままILを担当。クラスメイトもほぼそのまま。よって人数も通常どおりの少人数制をILでも維持しています。

オンラインでの授業は我々担当も初めての体験。ドキドキしながら進めていますが、こちらから声をかけると元気よく生徒も返してくるので、担当のモチベーションもあがります。
どんどん生徒に発言してもらい、オンラインでも“双方向”をしっかりとやっていきたいと思います。

IMG_9332オンライン授業でも、いつもの教室にいつもの担当。そしていつもの仲間たちIMG_9346モニター越しに生徒の表情を確認しています。顔が見えるとやはり違います。IMG_9339担当の声を生徒に確実に届かせるため、授業担当は全員ヘッドセット着用です。
本郷9 (2)低学年の国語の授業では、積極的に生徒を指名し、発言してもらっています。音読もオンラインです!11オンライン授業にはMicrosoft Teamsを採用しています。ストレスなく映像と音声をやりとりするため、ネット回線やPC等の設備も強化しました。

3 (2)いつも習ってきた担当なので、呼びかけにに対する反応もすみやかです。オンラインとはいえ、いつもと同じような雰囲気です。



3月からの動画配信も当面継続していくので、ILに加えて動画配信も適宜活用し、STAY HOMEでも学習習慣をしっかりとキープしてください。

私たちもインタラクティブ授業を通して、よりよい授業を提供できるように試行錯誤を繰り返したいと思います。

それではまたお会いしましょう!