インタラクティブ授業に向けて準備中です!

みなさん、こんにちは。

エルカミノは現在、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令を受け、4月7日(火)よりすべての授業を休講としております。
どのご家庭のみなさまも不安な日々を過ごされてるかと思います。少しでも早く平穏な日々が戻るよう、職員一同願っております。

さて、現在エルカミノでは塾生のみなさまに向けて授業動画の配信を行っております。
そのため、交替で必要最小限のスタッフのみ校舎に集まり丸一日かけて撮影しています。それ以外のスタッフは在宅テレワークで動画編集に取りくんでいます。

IMAG0455resize

予習・リハーサル・本番・リテイク・編集・内容チェックなどの作業から、初めは1科目30分の授業に対して6~8時間かかっておりました。
ですが現在になってようやく慣れてきて、4~5時間に短縮できるようになりました。

職員一同、このような作業に戸惑いながらも、画面越しの塾生のみなさんに向けて今後もより良い授業をお届けしたいと思っております!

IMAG0450resize

現在、動画配信と共に各ご家庭には教材の郵送を行っております。
エルカミノの教材は、入試傾向を踏まえて毎年改良しているため、まとめて冊子にすることができません。
そのため休講中も改良したものを作成し、それを毎週印刷して1週ごとに郵送しております。
郵送には十分注意して手配を行っておりますが、郵送する教材の過不足や遅配が発生している模様です。
ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。
今後はミスがないよう、より一層準備の手配に気を付けていきたいと思っております。

先週までは授業動画の撮影や、教材発送、メール対応で手一杯でしたが、現在はインタラクティブ授業に向けた導入準備に取りかかっています。

IMG_9269

おおまかな方針はほぼ決まり、現在は
機材のセッティングと職員の研修をテレワークベースで行っています。
来週より、順次保護者のみなさまにメールにてご連絡させていただく予定です。
そして、GW中の5月より生徒のみなさんと久しぶりに集まって(オンラインですが)、こけらおとしのホームルームを開催したいと思います。休校期間中の学習のようすなどいろいろ聞きたいと思います。

インタラクティブ授業をスムースに行えるようになるまでは、まだいくつものを山を乗り越えなければならないと覚悟していますが、現在行っている授業動画の配信と効果的に組み合わせて、よりよい指導をしていきたいと思っています。

インタラクティブ授業には、Microsoft Teamsを使用します。
インストールやセットアップは、現在マニュアルを作成中で、数日以内に保護者のみなさまにお渡しできるようになります。

なお、授業に使う端末にはPCを強く推奨させていただきます。
カメラはノートパソコンに内蔵のカメラ、またはUSBカメラをご用意ください。
スピーカーは、ハウリングを防止のため頭部に負担のかからないイヤホンやヘッドホンの利用をお願いします。
イヤホンにマイクが付いているものであればなおよいでしょう。

PCはできるだけ新しくパワーのあるものがよいです。ホワイトボードの文字がしっかり見えるように、カメラの解像度を高めに設定する予定です。
このため受け手側のPCの処理速度が足りていないと、画面がカクカクしたり音が途切れるかもしれないからです。
iPadなどのタブレットでもご利用いただけます。ただ、スマートフォンだと画面が小さく、板書が読みにくいかもしれません。
このあたりもこれからご案内するマニュアルで説明しているので、ご検討ください。

慣れない作業のためご迷惑をおかけすることも多くなりますが、今後とも誠心誠意対応をしてまいりたいと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

それではまたお会いしましょう。