代表より

この度は休講措置により皆様に多大なご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
急な政府決定で学校が休校となるなか、塾まで休講になると、そのしわ寄せは保護者の皆様に向かってしまいます。

子どもたちも外出が制限されることになり、ストレスが大きくなると思います。本当に申し訳ございません。
少しでも早く平穏な日常に戻り、子どもたちがやりたいことに専念できるようになってほしいと願っております。
そのための社会的な役割のひとつとして、公衆衛生の観点から、やむなく塾の休講を決定いたしました。

先週木曜の夜、休校に関する政府発表の速報を見てエルカミノの休講を覚悟しましたが、教材の郵送を確実に手配できるのか、その郵送手配までに全生徒の教材を2週間分印刷し製本できるのか、授業の動画配信の準備はどの程度間に合うのか、休講中、受験生の宿題チェックのメール(及び電話)を全生徒におこなうスケジュールを組めるか、学校の休校により日中学習する追加教材を3日以内に作成できるか、等々、確認しなければならないことが多々あり、休講の発表が1日半後の土曜正午となりました。

万全を期したつもりですが、それでも今週、ヤマトさんの遅配が発生しているらしくご迷惑をおかけしております。
来週分の教材は本日までにすべて発送いたしました。

小4小5小6の算数の追加教材はすべて私が作成しました。各学年12ページの全36ページ、160問を入試問題から抜粋して一生懸命作成しましたので、ぜひ取り組んでください。

今週1週間、どの職員も教材の送付やご家庭へのメールで休む暇もなかったのですが、本日の夕方頃にはようやく落ち着きが出てきました。
連絡や郵送に不備がありましたら遠慮なくご連絡ください。

来週は、大部分の職員が再来週の授業の動画撮影をおこなうため、大忙しの日々がまた始まります。その中でも生徒のフォローはおこないますので、質問等があればご連絡ください。

今の時点では、再来週の3月16日(月)から授業を再開する強い意思で準備しております。再来週に向けて撮影した動画は、授業再開でも来塾しない子のために公開したいと考えておりますが、なにぶん初めてのことなので、どこまでうまく準備できるかわかりません。
最善を尽くしたいと思います。

授業再開が確定しましたら改めてご連絡いたします。
この度はご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございません。

エルカミノ代表 村上綾一