算数ドリル新刊発売のお知らせ

みなさんこんにちは。

先週より、当塾代表村上が監修した算数ドリルが発売になりました。
タイトルは「エルカミノ式 理系脳をつくるひらめき思考力ドリル」です!

思考力

こちらは2年半前に出版された「エルカミノ式 理系脳をつくるひらめきパズル」の姉妹編になります。

前著にて算数の土台ができた子にとって、本書は低学年のうちに思考力を身につける方法を伝える教材といえます。
文章題だけでなく図形の問題も多数収録されており、算数オリンピック(ジュニア〜/キッズBEE含む)に対応した内容になっています。

エルカミノの算数オリンピック講座は、教わった解き方を積み上げていくのではなく、わずかなヒントを頼りに粘り強く自力で解いていくスタイル。
このドリルは、講座同様のスタイルをご家庭で実践できるよう、問題毎に考え方のヒントを収録しています。

よって、本書を有効に活用するためには、正解・不正解にこだわらず、試行錯誤を繰り返す作業こそを目的として欲しいのです。
その上で正答に至らなかった場合に、載っている解き方と考え方を真似してみるようにしてください。
このような段階を踏むことで思考力が培われていきます。
保護者のみなさまにも、このドリルを通じて低学年に必要な思考力とは何かを感じ取っていただきたいです。

 

本日より塾生の皆さまを対象に、特別割引価格にて塾内販売をおこないます!
「エルカミノ式 理系脳をつくるひらめき思考力ドリル」 (幻冬舎) (Amazon)
[塾生割引価格] 税別850(通常価格:税別1,000)
申し込み期限は222()までとなります。こちらよりお申し込みください。

塾生以外のみなさまも、ぜひ書店やECストアでお求めください。

それではまたお会いしましょう!