夏の訪れ

みなさんこんにちは。

今月ははっきりしないお天気が続きましたが、今日はようやく夏の太陽が顔を出してくれましたね。
子どもたちも夏休みに入り、「おばあちゃんの家に行くの!」「去年スイカ割りして楽しかったから今年もやりたい」など、夏の予定を楽しそうに話してくれます。

エルカミノでは今週から夏期集中ゼミがスタートし、今日は各校舎で低学年向けの理科実験講座が行われました。

1コマ目は「表面張力」について。
コップに水を入れ、ガーゼをかぶせて逆さまにすると…
ガーゼには穴がいっぱい空いているのに、水はなぜかこぼれない!
さらに穴が大きいザルでもチャレンジ。それでもやっぱりこぼれない!!
先生のお手本を「なんで!?」とみんな不思議そうに見つめていましたが、自分たちで実際にやってみたら全員大成功でした。

 

IMAG0228 IMAG0230

2コマ目は自分で星座早見盤を作り、星座の探し方や星の名前について学習しました。

IMAG0234 IMAG0238
旅行やキャンプに行ったときには、星座早見盤を手に夜空を見上げてみてください。
東京ではなかなか見られない星座をたくさん見つけられると思いますよ。

来週7月29日からは、夏期講習がスタートします。
受験生は入試まであと半年となりました。
夏休みを有効に使って、今までの総復習をしっかりやりましょう。
次回のブログでは、夏休みの過ごし方についてお伝えする予定です。

夏期講習期間中(7/29~8/11)は小学部の通常授業はありませんので、塾生の皆さんはお気を付けください。

それでは、また次回お会いしましょう。