GWの過ごし方

みなさんこんにちは!

ここのところ、最高気温が20度を超える日も増えてきて、春どころか夏のようなお天気になってきましたね。
通塾してくる生徒たちには、すでに半袖短パンの子もいるくらいです。

今年のGWは10連休です。長い休みに入ると、遊びに勉強にバランスのとり方が普段と変わって難しくなります。
2月からここまで進めてきた勉強のテンションを落とさないため、エルカミノでは、GW中に取り組んで欲しい宿題がたくさん配布されます。

受験生はGW中もゼミや自宅学習がたくさんですが、受験生ではない学年の生徒さんは、宿題をこなすこと以外に、自分の好きなことに没頭する時間も少し多めに設けたり、新しい経験をする機会も大切にしてほしいです。

低学年生向けに、以前エルカミノで行った講演会の中でお話させていただいたことがあります。

「 好きなことをずっと続けられること」は莫大な能力、才能である。

これを実現する能力のひとつは「集中力」です。集中力は訓練で身に付けられます。今はまだ集中力がないならば、まずは“短い時間でも絶対やると決めたことから始める”ことが大切です。例えば「昆虫図鑑だったら同じページをずっと見続けていられる」ような。

もちろんそれだけではダメですが、好きなことに没頭できるという経験は集中力の養成につながるのだと私たちは考えています。

ぜひGW中に没頭できるような素敵なことを見つけ、集中して取り組んでみてほしいものです。それがその後の受験勉強につながることは間違いありません。

GW明けのエルカミノは、5月6日(月・祝)から授業開始となります。祝日ですが授業がありますので、忘れないようご注意下さい。

それでは、GW明けもまた元気にお会いしましょう。