あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本日からエルカミノのブログをスタートすることとなりました。
エルカミノの教室や担当の様子などを少しずつご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

今日は元日ということで、自宅に届いた年賀状を見ているかと思います。
エルカミノでは、塾生や入塾予定の生徒さんに向けて、オリジナルの算数問題をつけた年賀状をお送りしています。

今年の年賀状デザインがこちら

 

 2019年賀状

エルカミノオリジナルキャラクター(いずれご紹介したいと思います)と“いのししくん”のイラスト。
ほっこりと温かみのある仕上がりになりました。
こたつ布団のところにある今年の問題がこちらです。

5人がそれぞれの切手を集めています。切手は全部で31種類あります。

どの2人で見比べても、どちらも持っていない切手が△種類以上のとき、5人全員の切手を集めても絶対に31種類全部の切手はそろいません。

△に当てはまる一番小さい数字を求めなさい。

「来年はどんな問題が出るのかなぁ?」と、昨年から年賀状の問題を楽しみにしてくれる生徒たちもたくさんいました。
きっと今頃頭をひねって考えていることでしょう…。
年明け最初の授業で一生懸命考えてくれた答を聞くのが楽しみです。

さて、1月の授業開始日は1月4日(金)です。
また、1月14日(祝)には冬のエルカミノ模試を開催します。
小4・小5を対象とした公開模試で、御三家・筑駒の傾向分析から作成したエルカミノ独自の問題で構成されています。

塾生以外の生徒さんも受験可能なので、ご興味ございましたらお気軽にご連絡ください。

今年一年が皆様にとって素晴らしい一年となりますように。それではまた次回お会いしましょう!